vespaについて

londonshow.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Vespa 50s( 25 )


2013年 02月 21日

ベスパの風防

a0141815_22244783.jpg
ベスパネタから離れていましたんで、風防のことをちょっと。
昨年の11月に風防を購入し取り付けました。でその感想を書きます。
購入したものは中古品で多分P用?と思われます。なのでステーも無理やり付いてます。(笑)

風防をつけて
《良かった点》
①、寒さを防げる!

  昨年までフルフェイス&オーバーパンツを装備していましたが、それが不要になるほど効果がありました。
②、雨雪も防げる!
  あまり強い雨でなければ、合羽上のみでカバーできます。強いとやっぱり濡れます。
③、カッコいい!
  一番大きいのを探しました。(かなり探した。)普通に座って顔が確実に隠れます。←それが諸刃に剣になるのですが・・・
  大きくて野暮ったくて私的にはカッコいいと自負しております。

《悪い点》
①とにかく視界が悪い!危ない!
 
 雨の日の夜なんて最悪です!!街頭や対向車のライトで目くらましを食らいます。 
 ワイパーの無い車に乗っていると思って下さい。
 風防から顔を出して運転したいところですが、風防が大きすぎて、それも厳しいです。

《対策》
対策としては、こまめに拭く。これに限ります。
ロコスタさんに教えてもらったのですが、プレクサス をつけて拭くとかなり改善されます。かなり快適になります。
悩んでおられる方は是非試してみて下さい。

《風防を検討されている方へ》
もうすぐ春なので遅いかもしれませんが。。。
出来れば、風防は新しいものを購入した方が良いと思います。
中古品の場合、経年劣化による傷や拭き傷で、光の反射でかなり見難くなります。
その見難さが相当なストレスを生みます。
中古品でもプレクサスで拭くと改善されますが、そこそこのように思います。
ステー代などを含めると結構な額になるのですが。。。安全の為です。

それから、大きさですがいくつかサイズがあるので身体にあったものが良いかと思います。
少し顔が無理なく出せるくらいが良いかと。
雨の日のフルフェイスのバイザーを少し開けた感じになると思います。
実際につけて見てもいいのですが、そんな事出来ないので大きさでシュミレーションして下さい。

《最後に》
あたり前の事を上記に書きましたが、本当にあたり前の様に効果が実感できました。
私の中では、冬場は特に外せないアイテムとなってしまいました。
夏も虫が多くて、期待できるのですが。。。カナブンが顔に当たるととても痛いし。

来年はコタツみたいな奴かな。では。では。
[PR]

by london-show | 2013-02-21 23:13 | Vespa 50s
2012年 08月 05日

7月朝ツーリングに行ってきました。

先週の日曜日にロコスタさん、5ばんさん、と私の三人で近江八幡までツーリングに行ってきました。
烏丸半島前のローソンに集合です。そこから湖岸沿いに北上し近江八幡を目指しました。
このルートは車では何度か通ったことがあるのですが、ベスパでは初めてで
車では味わうことの出来ない目線で走ることが出来とても気持ちよかったです。
a0141815_10402948.jpg


More
[PR]

by london-show | 2012-08-05 13:18 | Vespa 50s
2012年 05月 10日

5月GW

a0141815_23511446.jpg

今年のGWは一週間以上休みがあったにもかかわらず、雨に降られたせいで寝正月ならぬ、寝GWでした。
そんな中、5/4にS・S・R(5ばんさん)からのお誘いで、レーサー車両製作にあたり、車両のバラしをしに行きました。

More
[PR]

by london-show | 2012-05-10 23:57 | Vespa 50s
2012年 02月 04日

2011年のまとめ(黒50s)

a0141815_188920.jpg


まだ公道にはでていませんが、修理をした記録という事で
走行距離:7500km(現在のメータですがメータは中古で購入。)
一年間に走った距離:試走のみ

修理した部分の記録です。
・クラッチ/シフトワイヤーの交換
・電球(前後とも)交換
・ウインカーASSY装着
・ウインカースイッチ装着
・HTコイル交換
・プラグ/プラグコード交換
・シート装着
・メータ装着
・フラップ装着
・セレクタカバーの装着
・ボアアップキット装着
 (75CCオリンピア)
・クラッチ4枚ものに交換
・第一次減速ギア交換
・メインジェット交換
(何番か忘れました。)
掛かった費用は記録出来ていませんでした。(汗)

2012年の行ないたい事は
・スタンドゴム交換
・タイヤ・チューブの交換(全て)

という感じです。白50sと交代で通勤に使用予定ですが、
白50sがなかなか好調な為、出番がこない感じです。
土日にならしが出来ないのですぐ通勤本番と言うのが
最もな理由でしょうか。
でも、ここにきて最近ちょっと白50がぐずつく為、
出番も近い?

次はGSかパンダのまとめを行ないたいです。
[PR]

by london-show | 2012-02-04 18:15 | Vespa 50s
2012年 02月 04日

2011年のまとめ(白50s)

a0141815_1845062.jpg


もう2月に突入してしまいましたが、毎年恒例(?!)vespa50(白)の
2011年まとめです。

走行距離:12471km(現在のメータ)
一年間に走った距離:5274kmでした。
イベント(故障)
◎電球切れ×3回
 原因は 
 電球とソケットの接触不良×2回
 電球ソケットの端子折れ×1回
修理費用
ヘッドランプ(@400円)
テールランプ(@200円)
3回分合計…1800円

◎クラッチワイヤー切れ×2回
 原因は
 レバーのタイコ穴のバリに依る×2回
修理費用
インナーワイヤ(@200円)
2回分合計…400円

◎キャブスプリング折損
 原因は
 寿命(だと思う)
修理費用
部品取りキャブよりはずしたもの(0円)

一年間の修理コストは2200円でした。
結構優秀な方でしょうか(笑)

それから
2012年の行ないたい事は

・ライトの配線をやり直す
・スタンドゴム交換
・スペアタイヤ・チューブの交換
・エンジン部の清掃
・風防を着ける

以上、続いては黒50sのまとめを行いたいと思います。
[PR]

by london-show | 2012-02-04 18:07 | Vespa 50s
2011年 12月 18日

白ベスパ50sキャブスプリング折れ

更新しようと思いつつ、11月も過ぎ12月になってしまいました。
これは11月の出来事です。
白50sで帰宅途中、アクセルを回す感覚がなんか変。
やな予感がしましたがとりあえず家に向かい、自宅着いた瞬間
アクセルを戻してもエンジン回転が戻りません。
ワイヤーが切れたかなぁとキャブを見ても普通に繋がっています。
もう一度エンジンを掛けましたが症状は変わらず。
ワイヤーが何処か引っかかっているのか確認しましたが問題無し。

エンジン回転が戻らない→オイルシール等、二次エアか
なんて考えてみるも、やっぱりアクセルの感じがやたら軽くておかしい。

それならキャブ辺りが怪しいなという事で次の日キャブを分解してみる事に。
a0141815_16524535.jpg



More
[PR]

by london-show | 2011-12-18 16:55 | Vespa 50s
2011年 10月 23日

黒ベスパ50 エンジンがかからない。

9月にボアアップを行ない、無事エンジン始動も確認OK。
10月に入ってクラッチ&第一次減速ギアの交換をして、さあ試走するぞ!という所で
エンジンがかからない。なぜ?
今までの教訓を生かすべく下記の確認を行ないました。

①ガソリンは来ているか
→チューブを外してコックオンしポタポタOK。
②火花は飛んでいるか
→プラグを外し確認、パチパチOK。
→ポイントも確認、隙間OK。
→念のため、コイル・プラグ新品に交換しました。
③クラッチは繋がっているか
→クラッチワイヤーを引き過ぎている可能性がある為
エンジン側のワイヤーストッパを外しワイヤーをフリーにした。

①~③を行いましたが、それでもかからず。
キック→プラグがガソリンで濡れる為、拭く を何回も繰り返しました。
床のコンクリートが削れる程キック!(笑)
そうしている間に気が付いた事が2点ありました。

怪しい点(1)何回もキックしているとキャブからモクモクと煙(気化したガソリン)が出てくる。
        吹き戻しと言うらしいです。
怪しい点(2)フライホイルをまわす(キックする)とプラグ付近からプチプチと何か漏れている
        息をしている感じがする。

どちらかに原因が。。。
もう、私では解決が出来ないのでいつもお世話になっている5ばんさんに相談しました。
圧縮圧力を確認していないので、まずはその測定からという事になり、
症状も電話ではお伝えしにくかった為、圧縮計を持って来て頂くと同時に一緒に見ていただく事になりました。
で、圧力計で計っている様子。↓
a0141815_20183817.jpg



→More
[PR]

by london-show | 2011-10-23 00:29 | Vespa 50s
2011年 09月 08日

黒50Sボアアップ

ひょんな事からドスケンさんより”75ccのボアアップキットがあるよ。”
と甘いお言葉に誘われたのが、かれこれ半年位前の事で
この前の夏休みにやっと、お会いすることが出来て、キットを譲って頂きました。
それがこれ↓(キット一式、4枚クラッチ、ピナスコギア)
a0141815_23292769.jpg


頂いてからまた放置となりかけていたので、先先週やっと手を着ける事に。
まずはシリンダーから交換です。
白い50Sで嫌というほど、シリンダーを脱着しているので、いつもの様にこんな感じで作業。
a0141815_23334630.jpg


シリンダーを外した所。現状品もあまりひどい傷は無し良好です。
a0141815_23345920.jpg



で調子に乗って1時間程で組み立て完了と行きたかったのですが。
最後の落とし穴。
プラグをつけるとなんか変。
プラグレンチがカバーに引っかかってい回しにくいなぁと思いつつ、回したが最後、
プラグホールのネジを舐めてしまいました。
あーあ。どうしよう・・・
インターネットを検索するとプラグ修理3500円送料込み!!とあったので早速手配。

下が修理(ヘリサート)完成写真。
a0141815_2341869.jpg



無事組み付けて、エンジン掛かりました。
ボアアップするとプラスチックのカバーがギリギリなので要注意でした。泣
次はクラッチ関係。
無事完了できるかなぁ。
[PR]

by london-show | 2011-09-08 23:44 | Vespa 50s
2011年 05月 15日

黒いベスパ

a0141815_015492.jpg


3月の終わりに譲り受けたこの写真の黒い50sですが、体調を崩したりしていた為、
今日やっと手を入れる事が出来ました。
現状は
火花が飛ばず。
シフトワイヤー切れ。
欠品部品
・メータ
・ウインカー左右、スイッチ
・シート
・エンジンフラップ
・セレクタカバー
・htコイル
もともと部品取り用の車両だったそうなので
少しの欠品はあるものの
塗装面やフロアはしっかりしているので
エンジンさえかかれば全然問題ありません。

で、まずは火花が掛からないのを修理しました。
ポイントの清掃、調整
HTコイルをつけてコードも新品に。
以上で火花が飛ぶようになりました。
次にキャブの清掃です。
取り外して、単にパーツクリーナで洗浄。
Oリング等ガスケットキットが無い為、そのまま使用。

それであっさりとエンジンはかかりました!

後は切れているシフトワイヤーを交換してみたいのですが
ワイヤー関係の作業は億劫なので延期です。

ぼちぼちとやろうと思います。
[PR]

by london-show | 2011-05-15 00:40 | Vespa 50s
2011年 01月 09日

ベスパ50sのまとめ

a0141815_10353184.jpg


vespa50を購入してからのまとめ
購入日:2009年11月 
購入した所:ヤフオクにて
走行距離:6500km(購入時) 7197km(現在)
概要:購入後、少しの整備で動いていたものの、2010年2月頃に始動困難に。
その後、webを通じてお知り合いになった、5ばんさん、ロコスタさんにお手伝い頂き、
エンジンをオーバーホール(2010年5月)行ないましたが、完調とはならず。
その他色々と調整の末、やっと2010年8月に通勤車として使用出来るようになりました。
以下にその時に交換した部品を示します。
修理に掛かった部品
エンジン関係
エンジン一式・・・元エンジンと交換して頂いた。
ピストンリング・・・1000円2個
スプリングワッシャM7・・・190円10個
シリンダボルトM7 ・・・470円5個
エンジンオイルシールキット・・・990円
ガスケットキット・・・600円
キー フライ側・・・340円2個
キー クラッチ側・・・290円
内外タブロックワッシャーセット・・・320円
リアシャフト部ボルト・・・200円
スモールベローゴム・・・800円
インテークパイプガスケット・・・130円
クラッチ、ブレーキ周り
クラッチ板・・・1200円
シフトワイヤー・・・130円
ライン端 止め具 3個・・・120円
ブレーキパネルガスケット・・・130円
ブレーキΩクリップ・・・200円2個
その他
ガソリンコックゴム・・・240円
ガソリンコックレバー・・・300円
タイヤチューブセット・・・4200円
電装系
イグニションコイル・・・2000円
コンデンサー・・・1200円
ナンバー球・・・200円
特殊工具
クラッチプーラー・・・1710円
フライホイール外し・・・1050円
このほかにも多少の記録していないパーツもあるとおもいますが、
大体こんな感じで部品合計が約2万円程になりました。
[PR]

by london-show | 2011-01-09 14:49 | Vespa 50s