vespaについて

londonshow.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 18日

白ベスパ50sキャブスプリング折れ

更新しようと思いつつ、11月も過ぎ12月になってしまいました。
これは11月の出来事です。
白50sで帰宅途中、アクセルを回す感覚がなんか変。
やな予感がしましたがとりあえず家に向かい、自宅着いた瞬間
アクセルを戻してもエンジン回転が戻りません。
ワイヤーが切れたかなぁとキャブを見ても普通に繋がっています。
もう一度エンジンを掛けましたが症状は変わらず。
ワイヤーが何処か引っかかっているのか確認しましたが問題無し。

エンジン回転が戻らない→オイルシール等、二次エアか
なんて考えてみるも、やっぱりアクセルの感じがやたら軽くておかしい。

それならキャブ辺りが怪しいなという事で次の日キャブを分解してみる事に。
a0141815_16524535.jpg



More
[PR]

# by london-show | 2011-12-18 16:55 | Vespa 50s
2011年 10月 23日

黒ベスパ50 エンジンがかからない。

9月にボアアップを行ない、無事エンジン始動も確認OK。
10月に入ってクラッチ&第一次減速ギアの交換をして、さあ試走するぞ!という所で
エンジンがかからない。なぜ?
今までの教訓を生かすべく下記の確認を行ないました。

①ガソリンは来ているか
→チューブを外してコックオンしポタポタOK。
②火花は飛んでいるか
→プラグを外し確認、パチパチOK。
→ポイントも確認、隙間OK。
→念のため、コイル・プラグ新品に交換しました。
③クラッチは繋がっているか
→クラッチワイヤーを引き過ぎている可能性がある為
エンジン側のワイヤーストッパを外しワイヤーをフリーにした。

①~③を行いましたが、それでもかからず。
キック→プラグがガソリンで濡れる為、拭く を何回も繰り返しました。
床のコンクリートが削れる程キック!(笑)
そうしている間に気が付いた事が2点ありました。

怪しい点(1)何回もキックしているとキャブからモクモクと煙(気化したガソリン)が出てくる。
        吹き戻しと言うらしいです。
怪しい点(2)フライホイルをまわす(キックする)とプラグ付近からプチプチと何か漏れている
        息をしている感じがする。

どちらかに原因が。。。
もう、私では解決が出来ないのでいつもお世話になっている5ばんさんに相談しました。
圧縮圧力を確認していないので、まずはその測定からという事になり、
症状も電話ではお伝えしにくかった為、圧縮計を持って来て頂くと同時に一緒に見ていただく事になりました。
で、圧力計で計っている様子。↓
a0141815_20183817.jpg



→More
[PR]

# by london-show | 2011-10-23 00:29 | Vespa 50s
2011年 10月 05日

VESPA 160GS 復活なるか・・・

この前の休み、友人の命日が近い事もあって、墓参り前に160GS様子を見に行きました。

乗らなくなってから7年ほど、放置していたのでお不動さんになっていましたが
キャブかも、マフラーかもと、たまに(といっても半年に一回)悪いところを探していました。
で、最近電気系が悪い事が分かった為、コイルとプラグコードを新調しました。


やっとキックだいたい1発で掛かるようになったので
久しぶりにファンカバーやエアクリーナを付けて元の状態に。
a0141815_1973610.jpg



→More
[PR]

# by london-show | 2011-10-05 19:34 | Vespa 160gs
2011年 10月 01日

2011 Coppa del lavoro Italiano その3

2011 Coppa del lavoro Italianoの続きです。

まだまだ、パドックには魅力的な車達が沢山でした!
フィアット・スパイダーも。フォグやブラックアウトしたボンネットもカッコいいですね~。
a0141815_2332133.jpg



→More
[PR]

# by london-show | 2011-10-01 22:11 | 車関係
2011年 09月 24日

2011 Coppa del lavoro Italiano その2

2011 Coppa del lavoro Italianoの続きです。
今回このイベントはこちらのブロクで知りました。↓
Oh My Giulia 5 さんです。
イベントの動画、写真などとても盛り沢山で当日の雰囲気が味わえます!

では先日のつづきを。



迫力のジュリア。でもどこか愛らしい感じもします。
a0141815_21482017.jpg



→More
[PR]

# by london-show | 2011-09-24 22:16 | 車関係
2011年 09月 19日

2011 Coppa del lavoro Italiano

昨日9/18に奈良県にある名阪スポーツランドで開催された
2011 Coppa del lavoro Italiano(イタジョブ杯)の見学に行ってきました。

フィアット・アルファ・ランチアなどのイタリア車が集まる
しかも60年代~70年代の車両が!
との事。
わくわくしながら会場に向かいました。

a0141815_20211114.jpg



→More
[PR]

# by london-show | 2011-09-19 20:40 | 車関係
2011年 09月 08日

黒50Sボアアップ

ひょんな事からドスケンさんより”75ccのボアアップキットがあるよ。”
と甘いお言葉に誘われたのが、かれこれ半年位前の事で
この前の夏休みにやっと、お会いすることが出来て、キットを譲って頂きました。
それがこれ↓(キット一式、4枚クラッチ、ピナスコギア)
a0141815_23292769.jpg


頂いてからまた放置となりかけていたので、先先週やっと手を着ける事に。
まずはシリンダーから交換です。
白い50Sで嫌というほど、シリンダーを脱着しているので、いつもの様にこんな感じで作業。
a0141815_23334630.jpg


シリンダーを外した所。現状品もあまりひどい傷は無し良好です。
a0141815_23345920.jpg



で調子に乗って1時間程で組み立て完了と行きたかったのですが。
最後の落とし穴。
プラグをつけるとなんか変。
プラグレンチがカバーに引っかかってい回しにくいなぁと思いつつ、回したが最後、
プラグホールのネジを舐めてしまいました。
あーあ。どうしよう・・・
インターネットを検索するとプラグ修理3500円送料込み!!とあったので早速手配。

下が修理(ヘリサート)完成写真。
a0141815_2341869.jpg



無事組み付けて、エンジン掛かりました。
ボアアップするとプラスチックのカバーがギリギリなので要注意でした。泣
次はクラッチ関係。
無事完了できるかなぁ。
[PR]

# by london-show | 2011-09-08 23:44 | Vespa 50s
2011年 08月 31日

夏休みも終わり

a0141815_20274590.jpg


今回の夏休みは鳥取方面に行ってきました。お目当ては鳥取民藝美術館です。
おちついた美術館で館内には民芸品が沢山展示されており、自分も古くて美しい工芸品に
囲まれて生活してみたいなぁと思いました。
美術館の周辺は商店街となっており、レトロな喫茶店や本屋さんがあり、すこし寂れた雰囲気が
とても良かったです。
鳥取は、温泉も沢山あるので温泉めぐりもいいかもしれません。
滋賀から高速道路つかって約2時間程度なのでおすすめです。

写真は湖山池にて。汽水の湖でナマズ料理の店があるらしいです。
ナマズは大好きなので一度いってみたいです。
[PR]

# by london-show | 2011-08-31 22:47 | Pandaについて
2011年 08月 20日

練習走行会の観戦

8月14日にいつもお世話になっている、5ばんさん・ロコスタさんがベスパでの練習走行会に参加されるとの事で
宇治田原にある近畿スポーツランドに観戦に行ってきました。

5ばんさんは走行に必要な装備を持っていかれるの為、お車で会場へ
ロコスタさんは前日から会場へ入っておられたので今回は一人で会場に。

近畿スポーツランドへの道のりは自宅からまあまあ近いところにあるのですが
とんでもなく高台にある為、ふもとから延々と登り道で50ではつらかったです。
でも途中何ヶ所か町を見下ろせる所があり、見晴らしは最高でした。

そんな感じで会場に着くと、オイルの焼けた匂いが漂っている中、イシカワさんが
(初対面でしたが)私のベスパに気付いて、ピットまで案内して頂きました。


ピットの雰囲気。
a0141815_20524775.jpg


まずは皆さんの練習走行を見学。
a0141815_2101694.jpg


見学しながらあーだ、こーだ言っている間に、5ばんさん・ロコスタさんの出番が。
で、ロコスタさん。
a0141815_20205996.jpg


5ばんさん。
a0141815_2153027.jpg


お二人ともコースに出られて一発目の所の写真です。
たぶんかなりの緊張されていたのでは。
周回を重ねるごとに姿勢が変わって行き、私も写真を撮るのを忘れて
見入ってしまいました。

4輪の走行会はだいぶ前に結構参加していましたが、2輪しかもべスパの走行会は
はじめてで、とても新鮮で見ているだけでも楽しかったです。
でも、やっぱり参加している方が楽しいだろうなぁ。
事故無く、無事終了されたとの事でなによりです。

もっと詳しいレポートはこちら↓
5さんのサイトです。  

ベスパの他にこんな車両たちも来ていました。


a0141815_23374539.jpg


a0141815_23381864.jpg
[PR]

# by london-show | 2011-08-20 23:51 | Vespa その他
2011年 06月 28日

街角ベスパ

最近ベスパネタがない為、街角にべスパ採集に行ってきました。
珍種なのが採集できました?
まずはこれ↓
a0141815_001384.jpg

国産のスクーターみたいで違うみたい。名前がわかりません。

前からはこんな感じ。
a0141815_03083.jpg



次はP系です。いい感じにスペアタイアがマウントされていました。
a0141815_0488.jpg



違う角度から。
a0141815_051817.jpg



他には160GSmk1ドイツ仕様(ウインカー付き)を発見しましたが
取り逃がしました。
[PR]

# by london-show | 2011-06-28 00:09 | Vespa その他