人気ブログランキング | 話題のタグを見る

vespaについて

londonshow.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 14日

vespa 50s お披露目

ブログ更新がワンテンポ遅れております。暑さのせいにしておきます。
続きになりますが
おかげさまで、そこそこ動ける事になったので、その姿を5ばんさんとロコスタさんとに
見て頂く事に。状態の改善とちょこっとみなさんといっしょにRUNを行うべく
5ばんさん宅に伺ってきました。(8/7)

某コンビニに集合し5ばんさん宅に向かったのですが、途中5ばんさんとロコスタ
さんのスプリントに全くついて行けず、max49km/hで出だしも最悪でした。
5ばんさん宅に到着し皆さんに一度試乗して頂き、現状の問題点を洗い出し。

まずは音からしてちゃんと吹けていない様子。モモモモとこもった音で原因はマフラーの
つまりかもということで、ストックされていたマフラーと交換してみることに。
結果は少しは良くなったかなという位だったのでした。マフラーは元に戻して次にキャブ
を見てみる事に。全てのパーツをキャブクリーナで洗浄し装着。
これは効果がありました!音がぜんぜん違います。速度もmax59km/hに向上しました。
先日、キャブは分解掃除したところなのに。掃除が足りてなかったのですね。
点火プラグの時と同じく基本的な事が凄く重要だと感じました。

ここで、丁度お昼となり少しのRUNを行い昼食においしいハンバーガーを食べて5ばんさん宅に
戻りべスパ達を眺めながら、べスパ談議に花を咲かせながらのひとときを過ごしました。
そうこうしている間に夕方になってそろそろ失礼しようとエンジンをかけると
かかりません。何回もキックをしているとキックはまたスカッとなります。

キックの方はスカッとなるときとならない時がある為、機械的にかみ合いが悪いようでした。
プラグには火花は飛んでいるので、点火はok。次にキャブです。ばらして見るとフロート室が
カラっとしています。再度清掃し、フロートを上下させて確認して組み付け。
エンジンは掛かるのですが、ストップさせてからの再始動性が悪い。
なんとか押しがけではかかるので、このまま帰宅することに。
自宅までロコスタさんにお供して頂き、無事帰ることができました。

5ばんさん、ロコスタさん、最後の最後まで心配をおかけしてすみませんでした。
もし、一人でこの状況ならと考えるとゾッとします。
再始動時の方法やキャブの掃除方法など、とても勉強になった一日でした。

↓テスト走行を兼ねてGSの置いてる納屋まで。
vespa 50s お披露目_a0141815_0162164.jpg

by london-show | 2010-08-14 00:17 | Vespa 50s


<< 思い出>150GL<      vespa 50sの続きのつづき。 >>